悪ポケと気ままにブログ開設しました

ブラッキー入りor悪統一記録

【番外編】電気統一でのタイプ統一仲間大会総括

こんにちは、

普段は悪統一をしているのですが、

タイプ統一仲間大会において、電気タイプで大会に参加し、その成績がよかったこと。

また、別のタイプで参加してみたくなっていることから、使用したポケモンたちを振り返りつつ、タイプ統一における仲間大会で少しでも勝てる方法を共有出来たらと思い、この機会を設けました。

最後まで目を通していただけると嬉しいです。

では、本編へ

 

◆個体解説

f:id:yue197:20210228173930p:plainパッチルドン@珠

性格:意地っ張り 

特性:雪かき 

調整:AS252余りB

技構成:氷柱落とし 電撃嘴 じたんだ 身代わり

パッチルドンは基本ダイマ枠として、選出した場合は使用します。

持ち物は命の珠or弱点保険だと思っていますが、自分は火力が乏しいため命の珠で使用しています。

龍や電気にはほぼ毎回出しています。相手の手持ちに霰特性の子がいた場合は初手で投げ、タダ乗りする戦法はかなりおしゃれ。特に初手のアローラキュウコンは壁を張る前に倒せるのも強いです。

 

f:id:yue197:20210301220319p:plainパッチラゴン@拘りスカーフ 

性格:陽気  

特性:張り切り 

調整:AS252余りB

技構成:電撃嘴 逆鱗 けたぐり 燕返し

 個人的には陽気張り切りスカーフ確定です。

電気ミラーがかなり不利に傾くと思っています。外したら元も子もないですが

弱保パッチラゴンは大体意地っ張りでダイジェットを打てますが、それを上から叩けるのも強みですね。

 

f:id:yue197:20210301220303p:plainサンダー@鋭い嘴 

性格:控え目

特性:静電気 

調整:H252B36C116D4S100

技構成:10万ボルト 羽休め 熱風 暴風

最強のポケモン

耐久型、アタッカー全く読めないのが強みでもありますが、統一の仲間大会においては耐久型より、火力に底上げしたほうがいい試合が数多くありましたので、このような型になっています。

岩と氷以外にはどのタイプにも出せるくらいポテンシャルが高いです。

 

f:id:yue197:20210301220323p:plainロトム@残飯 

性格:図太い

特性:浮遊 

調整:H252B180C4D4S68

技構成:ドロポン 放電 身代わり 悪巧み

 起点作り①

起点作ってきそうなポケモンの前に立ち、身代わりから悪巧みで全抜きする型

放電で麻痺を引けば、相手のダイマを身代わりでいなすことも可能

放電って技廃止にしましょう強すぎる

 

f:id:yue197:20210301220312p:plainトゲデマル@カムラ 

性格:意地っ張り

特性:頑丈 

調整:AS252余りH

技構成:ほっぺすりすり アイヘ 起死回生 堪える

可愛い強い悪魔!起点作り②

とりあえずほっぺすりすりして可愛いアピールすれば、相手が見惚れて麻痺ります。

上からアイヘで麻痺るみします。犯罪

頑丈と堪えるを合わせることでダイマターンを消費させたり、起死回生での火力up狙いです。

このPTが安定して勝ちを取れるのはこいつがいるからだと思っているぐらい強いです。オススメ 

 

f:id:yue197:20210301220307p:plainジバコイル@イバン

性格:控え目

特性:頑丈 

調整:HC252余りS

技構成:10万ボルト ラスターカノン ミラーコート 堪える

頑丈堪えるで反撃を狙う子です。

ここの枠は正直自由枠です。いつもここは気分で変えてます。

他候補としては、ボルトロスレントラーマッギョクワガノンかなと思います。

 

◆電気統一使用してみて

ここからは電気が苦手、もしくは上位層に多くいるタイプをどのように対戦してきたかを簡単に解説出来ればと思っています。

 

vs鋼 サンダー、パッチラゴン、ミトムorトゲデマル

タイプ統一仲間大会で常に上位にいるタイプです。

相手の勝ち筋は基本砂かきドリュウズです。型破りはほぼいませんし、いてもサンダーいれば余裕です。

残りはドラン、カミツルギorナットレイorツンデツンデだと思います。

ドリュウズとサンダーが対面した場合はダイジェット→ダイバーン→ダイバーンでいいと思います。

ダイウォールはあまり視野にいれないで立ち回りしてください。

なぜ最初にダイバーンを打たないかというと、弱点保険警戒です。

 

vs龍 パッチラゴン、パッチルドン、トゲデマルorサンダー

不利タイプ且つ相手にオノノクスorガブリアスがいた場合ほぼ詰みます。

その場合はパッチルドンよりサンダーにダイマを切る方が勝ち筋掴みやすいです。

基本はパッチルドンを通す用な立ち回りをしてください、麻痺らせるorパッチルドンより遅いポケモンがいる場合に場に出し、雪かきで全力です

 

vs電気 パッチルドン、パッチラゴン、サンダーorミトム

ミラー戦は同速を制すれば勝ちの一番つまらない試合です。

お互いパッチルドンにダイマを切る率が高いのでパッチルドンを大切にしつつ、

勝ち筋を通していくことですね。正直運ゲーです。

 

vs水 サンダー、ミトム、パッチラゴンorジバコイル

相手からの選出はラグラージ、ヌオー、キングドラ、ウーラオス、カジリガメ、ラプラスかなと思っています。水は個体が多い故に相手のPTも判断が出来ないため、選出されるポケモンは予想がつきやすいと思います。

基本サンダー、ミトムで何とかなるかなと思いますが、ラプラスを警戒する選出だとより、勝ち筋を掴みやすいと思います。

 

vs氷 トゲデマルジバコイル、パッチルドンorミトム

苦手なタイプです。

その為、先程の個体解説で自由枠としましたがここは氷に強いポケモンを入れるといいかもしれません。

物理、特殊方面でどちらも高耐久のポケモンがいるため、どちらかに偏る選出をしてしまうと負けに直結するしますので選出時は気を付けてください。

霰で頑丈もつぶれるので初手はジバコイルがオススメです。

 

※あくまで個人的感想ですので、実際の試合ではその時の戦況等含めて勝ち筋を追ってください。

 

ここからは今回使用したポケモンたちの弱点などを記載します。

パッチルドン:火力が乏しい、ダイマしないと基本上から殴られて倒れる

パッチラゴン:張り切って負け筋を引く

サンダー:岩タイプに弱い(弱いところ思いつきません、すみません)

ミトム:特殊でゴリ押せる

トゲデマル:先制技とやけどで止まる、堪える見極められたら負け

ジバコイル:技範囲が狭い

 

◆タイプ統一仲間大会時に考えていること

ルールですが、基本自分が参加しているのはシリーズ7になります。

伝説、幻NGとなっているルールですね。試合回数はそれぞれの大会ごとですが、

最近3時間で20試合or25試合が多く感じます。自分は多くても18戦くらい消化します。

平均14試合だと思っています。

2時間の試合は最初から潜り続けて勝ち続けられたら終わりなのであまりルールとしては好きではないです。その為、今回は割愛します。

自分はいつも30分ほどは待機し、仲間大会潜っています。

理由はすでにレート値が高い人が先を走ってくれているからですね。

レート差あったほうが高いレート貰えますので、勝てれば効率よくレートが盛れます。

負けることを前提に上位を狙う人なんていないと思うので、上位から全力で吸ってください。

最終レートに関して上位ラインは人数にもよりますが1630ぐらいだと思っています。

1610~1625は終盤で固まり、勝ち負けによって一気にばらけると感じています。

最初にレート値を上げすぎると自然に最終レート値も上がってくるので、そこは自分の現在の順位とレート値見て、潜るかどうか判断すればいいと思います。

どんな風にタイプをメタした方がいいか迷う方、自分はどの大会でも多く使用されているタイプを優先的にメタをしています。自分の苦手なタイプは余力があったらメタを張るくらいでいいと思います。苦手なタイプが上位層にいる場合は全力でメタって下さい。

色々な大会参加した個人的な経験談になりますが、多いタイプは

鋼、龍、電気、妖精、水、飛行、悪、氷 だと思っています。こちらのタイプメタりましょう。

こんな感じでいつも自分は潜っているので少しでも参考になれれば幸いです。

 

 ◆最後に

ここまで長い文章読んでいただきありがとうございます。

少しでも電気統一を使ってみたい、電気統一の対策が思い浮かんだ、より電気統一で上位を狙えれると思っていただけたら幸いです。

今後は別のタイプを使い、息抜きに電気統一も使おうと思います。

閲覧ありがとうございました。