悪ポケと気ままにブログ開設しました

ブラッキー入りor悪統一記録

【悪統一】シーズン4最高1120位達成!珠悪巧みサザンドラの圧倒的火力!

シーズン4も悪統一でランクマッチ潜りました。20日に初4桁達成し、

終盤1200~2500位を維持し、最高順位大幅に更新したので、

今回も記録として残そうかと思います。


f:id:yue197:20200403213905j:plain

 

【個体紹介】

サザンドラ@命の珠 浮遊

臆病 12-x-x-244-x-252

実数値 169-x-110-176-110-165

技 龍星群 ラスターカノン 身代わり 悪巧み

調整

H:4n+1 C:残り S:最速

 

バンギラス@弱点保険 すなおこし

意地っ張り 252-228-12-x-4-12

実数値 207-201-132-x-121-83

技 ストーンエッジ 地震 アイアンテール 炎のパンチ

調整

HB:ダイマックス時 アイアント陽気珠ダイスチル確定耐え

S:無振62族抜き(バンギラス抜きを抜く調整)

A:残り D:4あまり

 

キリキザン@襷 負けん気

意地っ張り 252-252-4-x-x-x

実数値 172-194-121-x-90-90

技 アイアンヘッド ふいうち ステルスロック メタルバースト

調整

HA:ぶっぱ B:残り

 

ヤミラミ@残飯 悪戯心

図太い 252-x-252-x-4-x

実数値 157-x-139-x-86-70

技 イカサマ 鬼火 アンコール 自己再生

調整

HB:ぶっぱ D:4

 

ガオガエン@突撃チョッキ 威嚇

意地っ張り 244-164-76-x-4-20

実数値 201-171-120-x-111-83

技 フレアドライブ DDラリアット とんぼ返り かわらわり

調整

H-B:A+1陽気ミミッキュのダイフェアリー確定耐え

A:残り D:あまり4 S:無振62族抜き

 

ダーテング@達人の帯 葉緑素

控え目 x-x-4-252-x-252

実数値 165-x-81-156-80-132

技 リーフストーム 悪の波動 暴風 熱風

調整

HC:ぶっぱ B:あまり

 

【個体解説】

サザンドラ

今回終盤で一番活躍したポケモン。その理由も順位が上がるにつれ、あくびループや受けポケモンが増えてきたので身代わりを採用し、悪巧みを使っての起点作成。

身代わりは自分よりもSが遅いポケモンダイマックスを切らせられることが強い。

攻撃技は流星群とラスターカノンは自分の中で確定枠。流星群は高火力、ラスターカノンは妖精メタ。ドリュウズに何もできなくたったのは少し痛かった。

Sはミミッキュの抜けるSをわざわざ控え目等にして、抜けず簡単に落とされるのが嫌なため、最速は確定。スカーフの採用もいいが積み起点のが強いかなと個人的には。

 

バンギラス

ダイマックス率No.1。ミミッキュトゲキッスの組み合わせに圧倒的有利。素のミミッキュと対面したらの話だけど…。細かな説明はいらないと思う。

今季から増えたアシレーヌに対しても有利を取れているのがとても助かった。

 

キリキザン

前回と全く同じ型。

初手で選出すると襷透け透けだが、そこを逆手にとっての技選択もできたかなと思う。

一番択に悩んだが、その分活躍もしてくれた。初手のミトム対面は鬼火率が高いため、

ステルスロック。その後ボルチェンもしくはドロポンなのでメタルバーストを打ち込む。相手のSが高く、キザンに有利なら基本メタバ。トゲキッスに関してはエアスラッシュによる怯みが怖いため、トゲキッスがいたら必ず採用するバンギラスをあと投げする。相手のPTにギャラドスがいた場合、サザンドラで起点を作れればいいのだが、作れない場合はメタルバーストしか勝ち筋がほぼないので、ギャラドスがいた場合後続に採用するのが多かった。

 

ヤミラミ

こちらも前回と同じ型です。物理ポケモンに対して鬼火自己再生。相手のダイマックスが切れた後のアンコールで縛り嵌めていく。大半の格闘やカビゴン、アーマーガアなどに対してとても優勢を取れるので助かっている。妖精タイプがいないければ基本的には選出していたが、いても選出する機会はあった。しかし、対面すると何もできないことが多いため、うまく回さないと選出した意味はなくなるから注意。トリックお香型より、広くポケモンが見れるのと、ヤミラミ1体で降参させられることも多くあったので、悪統一じゃなくても一度でいいから使ってほしい。

 

ガオガエン

今期からの新入り。悪炎の優秀なタイプに加え、バランスの取れた種族値、特性も威嚇ということで今回は耐久面に振り、小回りが利くような型にした。

ローブシンに対してとんぼ返りからのヤミラミで回したり、オーロンゲからの壁展開をされないために瓦割りを採用。最低限の火力を維持するために、フレアドライブDDラリアットを採用した。

しかし、今シーズンアシレーヌ、ミトムが多く、対面すると何もできないため、目立つような活躍は出来なかった。

今回使って感じたのは、耐久か攻撃どちらかに偏らせたほうがいいかなと思った。

 

ダーテング

まず言わせてほしい。ごめんなさい。

全然生かせなかった…。終盤でやっと戦い方を理解したが遅かった。ダーテング入れてから130戦近くこなしたが選出したのは5試合くらい。次使うときはもっと生かします。

自分の中で思いついた使い方は、ヌオーがいたら即採用。アーマーガア、アシレーヌの組み合わせに強く出れる以上。また機会あったら一緒に頑張ってほしい。

 

【キツイポケモンと組み合わせ】(今までの表現崩れる)

・格闘タイプが全体的に無理、本当に来ないで欲しい。

 妖精タイプ多いんだから(特大ブーメラン)

 

ギャラドス

 積まれたらキリキザンのメタルバーストしか処理手段ないよ…。

 ラムじゃなけらばヤミラミがまぁ…無理ですけど

 

カメックス 

積まれたらキリキザンのメタルバーストしか処理手段ない(Part.2)

 

ブラッキーコータスルチャブル

サザンドラいないと終わる

 

・妖精3体PT

PTにいれすぎ、選出格段に難しくなるからやめてください。

 

【選出】

キリキザン+バンギラス+サザンドラ

初手でステロ、メタバでかき乱す。迷ったらこの並び。

ギャラドスがいてヤミラミがきつかったら初手バンギラス

ミミッキュトゲキッスに一番強い選出。

 

キリキザン+サザンドラ+ヤミラミ

格闘タイプ、エースバーン、カビゴンいたら①よりこっち。

ブラッキーコータスルチャブルに並びはこの選出じゃないと無理

 

バンギラスヤミラミガオガエンorダーテング

アーマーガア+アシレーヌがいたらこの選出。

ダーテングが残り4体無理そうだったらダーテング不採用。

 

【最後に】

今回は3桁を目標にランクマしたが、目の前のところで時間がなく達成できなかった。

終盤30戦ぐらいは1200~2500をずっとうろちょろしていたので、安定して戦えるPTだと思っている。今期も同じルールらしいのでまた、悪統一で潜ろうと思っているのであたった方はお手柔らかに。最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か個人的に聞きたいこと等あればDMとかリプで質問してください!

悪統一の話なら大歓迎です。

では、またいつか