悪ポケと気ままにブログ開設しました

ブラッキー入りor悪統一記録

【悪統一】弱点保険両刀型サザンドラ

はじめまして、初投稿です。

TN:ゆえでポケモンを楽しんでます。

ポケモンランク戦シーズン2で悪統一を使用しました。

タイトル通りですが、あまり他に見ないようなサザンドラの型を使用したので、

よければ、最後まで読んでいってください。

【型紹介】

f:id:yue197:20200201121605j:plain

サザンドラ 弱点保険 陽気 努力値:AS252H4

技:逆鱗、アイアンテールそらをとぶ、大文字

今回のメインポケモン

サザンドラでダイジェットしたら最強だなと思い、「そらをとぶ」を採用。

そらをとぶ」を使うなら物理型じゃないと火力でないなと感じて、物理にした。

この型を使って感じたこと。まぁダイジェットは読まれない。

そして、ダイマックスすれば抜群でも割と耐えてくれるので弱点保険は発動しやすい。

ぜひ、一度使ってみてほしい。

特殊にするなら 「流星群(そんな回数打たない)、大文字、ラスカノ、そらをとぶ

 

キリキザン 襷 意地っ張り 努力値:HA252B4

技:アイアンヘッド、ふいうち、ステルスロック、メタルバースト

初手選出率No.1

相手のSによってメタバを打つかステロを打つか判断した。

アイヘは弱点が取れている場合。ふいうちは補助技をもってなさそうなポケモンが対面したときぐらいしか選択しなかった。

 

・タチフサグマ 火炎玉 意地っ張り 努力値:AS252H4

技:からげんき、叩き落とす、インファイト、雷パンチ

割とインファイトが警戒されていないのか、バンギラスブラッキーが来てくれる。

状態異常を巻く対面はとても強かった。陽気にすると火力は落ちるがS抜けていない場面が多々あったので陽気でもいいかもと感じた。

 

シザリガー 拘りハチマキ 意地っ張り 努力値:AS252H4

技:クラブハンマーアクアジェット、叩き落とす、インファイト

圧倒的な火力。使えば虜になること間違いない

シザリガーの火力をなめてくれている人が多い印象で、かなり活躍してくれた。

 

マニューラ 命の珠 意地っ張り 努力値:AS252H4

技:氷柱落とし、氷の礫、かわらわり、じごくづき

トゲキッス抑制するためだけに入れた子。

ここの枠はバンギラスゴロンダを入れ替えて使ってみたが一番しっくり来た。

 

ヤミラミ 食べ残し 図太い 努力値:HB252D4

技:イカサマ、鬼火、自己再生、アンコール

対格闘、カビゴンメタ。

アンコールがほんとよく刺さる。ダイマックス切れる前にはあまり選出しなかった。

相手の技構成によってはヤミラミで詰ませられて楽しかった。

 

f:id:yue197:20200201120835j:plain

 

【解説】

 立ち回りとしてはキリキザンでステロ展開、弱点保険が発動しそうな場合サザンドラ投げでダイジェットで積んで、勝利をもぎ取る。

細かな選出内容としては、相手のPTにカバルドンがいたらシザリガー、オーロンゲがいたらマニューラを初手に投げる場合がある。

タチフサグマは、バンギラスギャラドスの4倍弱があるポケモンが複数いる場合。

あとは状態異常を巻くポケモンに対して強く出れる。

このPTの最大の注意点はトゲキッスにダイジェットを積まれないこと、それも体力1で残るキリキザンの対面で。これが通ると負けにつながるのでトゲキッスがいた場合はキリキザンを初手の対面で捨てることも視野にいれる。そのあと、サザンドラがダイジェットを積んでいればトゲキッス後投げされてもダイジェットを積まれることはない。

ヤミラミの使い方によっては試合を左右するといっても過言ではない、ダイマックスが切れた後のアンコールはとても強い。

タチフサグマとマニューラに関しては、とても選出率が低い。しかし、PTにいれることによって選出誘導を出来ていると思う場面もある。他のポケモンに変更したい場合はこの2匹、候補はバンギラスゴロンダドラピオンかな。自分も試行錯誤したが、かなり手ごたえがある2匹だと思っている。

あとは特殊がいないこと、PTで特殊技を持っているのはサザンドラのしかも下方修正の大文字くらい。特殊をいれたいと思ったが試合をこなすうちにそこまで重要視する場面はなかったので、いれないという判断もありだと思う。(特殊入れるとしてらサザンドラダーテング、両刀シザリガーくらい)

 

【さいごに】

弱点保険両刀型サザンドラを思いついたのが、シーズンの終盤当たり。

時間が足りず、対戦回数はこなせなかったが両刀サザンドラに出会えてとても楽しく試合をこなせた。もう少し詰めれる部分があるとおもうので、また悪統一でランク戦をして、読んでくれる方に紹介したい。

 

つたない文章だと思いますが、最後までよんでいただきありがとうございました。

普段は悪統一もしくはブラッキー入りの構築でランク戦してます。

よかったら、Twiiterもやっているので覗いてみてください。

ポケモン以外のが多かったらごめんなさい

 

Twiiter→yymms7